誰よりも練習してるのに

差が埋まらない。

 

 


練習が実践に

活かされてる気がしない。

 

 


試合に出ても

良いとこなし。

 

 


監督に怒られる日々。

 

 


仲間からの

信頼も得られない。

 

 


ディフェンスが抜けない。

 

 


ドリブルで

ティールされる。

 

 


シュートが打てない。

 

 


シュートが入らない。

 

 


パスカットされる。

 

 


うまくパスが通らない。

 

 


走るメニューはきつい。

 

 


フットワークはきつい。

 

 

 

 

f:id:minbeat:20200225202200p:plain

 


思うように上手くいかず

マイナスな感情ばかりで

練習へのモチベーションも下がっていく

 

 

 

そんな悪循環のため

 


試合に出ているメンバーとは

どんどん差が開いていく

 

 

 

僕もそうだったので

とても共感できます!

 

f:id:minbeat:20200225202218p:plain





県の強豪校に入学し

三年生が引退した高校一年生7月頃の話し

 


3年生がいた時から

ベンチメンバーとして

試合に出場していた私は


当初から試合で活躍しており

3年生が引退してからは

スタメンの候補として挙がっていました。

 


僕も周りのそんな言葉に胸を膨らませて

3年生が引退したら

すぐにスタメンになってみせる

そう意気込んでいました

 


しかしいざ

3年生が引退してから

練習が始まると

 


僕が苦手としている

フットワークメニューや

走り込みメニュー

ばかりの日々!

 


そして今までは見られてこなかった

 


ドリブル・パスなど

 


ファンダメンタルの

不足している部分が

目立ち始めてきました。

 

 

 

やばいこのままじゃ

スタメンとして試合に出て

活躍するなんて無理だ! 


と思っていた矢先

新チームのスタメンには

選ばれませんでした

 

 

 

しかしこの出来事は

 


僕の闘争心に火をつけてくれました!

 

 

f:id:minbeat:20200225202235p:plain

 

誰よりも練習をして

 


必ずスタメンの座を奪ってみせる

 


そう決意したのです。

 

 

 

この日から

 


誰よりも練習に早く来て

誰よりも一番

練習量をこなそうと思いました!

 

 

 

とりあえずお店で見た

バスケ雑誌に載っていた

ハンドリングメニューをやる

 


もともと知ってる

ハンドリングメニューをやる

 


フリーのシュート練習

 


壁に当てるパス練習

 


などの定まってないメニュー

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

まずは一週間続けてみて

 


何か変化があるだろう

 


と思っていたが

 

 

 

相変わらず

プレーはうまくいかなかった。

 

 

 

それでも

もう一週間同じように続けてみた。

 


しかし

現状は何も変わらず

 


試合に出ても

活躍できなくなってきました

 


どれだけ練習しても

 


活躍できなかったら

意味がない

 


自分では

このチームのスタメン

にはなれないのか

 


と思っていました。

 

 

「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 


でもスタメンのメンバーは

 


相手を圧倒して

ベンチを盛り上げてくれて

チームの士気を高めてくれる

 


そんな彼らを見ていると

 


やっぱり

 


自分もスタメンとして

チームに貢献できる

選手になりたいと思いました!

 

 

 

親には

高い学費と部費を払ってもらっている。

 


自分は

試合で活躍することで

親孝行したい!

 


そう強く思い

 


自分を奮い立たせて

 


まだまだ

努力をしつづけよう!

 


と思ったが

 


同じ練習メニューを続けていても

果たして変われるのかがわからない

 


家でもできるメニューを

こなしていくが

 


今の自分に足りていないもの

 

それは何か

 


客観的に自分を見てくれる人

 


必要なことを教えてくれる人

 


現状打破するためには

どうすればいいのか

 


何をすれば結果に結びつくのか

一人で考えて

悩み苦しみ

 


しかし結果は変わらないままで

 

 

 

モチベーションは

どんどんと下がっていきました

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

1年生からスタメンになるなんて

僕には無理だったのか

 


半分諦めかけていたそんな時に

 

 

 

僕に一つの転機が

舞い降りてきました

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 


この時期たまたま

 


中学時代に兄の外部コーチでありつつ

 


県選抜のアシスタントコーチも

勤めていた人が

 


僕たちに

ファンクショナルトレーニングを教えに

 


外部コーチとして

来てくれることになりました

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

そのトレーニングを始めて

わずか一週間で

 


チーム全体の

動きの質が大きく変わった事に気づきました

 

 

 

僕はその時

このコーチになら

 


僕の問題点や課題点が

適切に指導していただけると思い

 


相談することにしました

 

 

 

「コーチ!

ディフェンスが抜けて

シュートを入れて

パスも上手くなるために

僕はどうやったら変われますか」

 

 

 

コーチ

「バスケが上手い選手には

バスケ IQ とファンダメンタル

これらが高いレベルで備わっている

 


いくら基礎練習を努力しても

それを使いこなせる IQ がないと

バスケでは通用しないものだ

 

 

 

「つまり君には、

応用力が不足している


何事においてもそうだけど

考えずただがむしゃらにやることは

 
自己満足になってしまうことが多い

 


「一人で考えて

解決できてることなら

相談をしてこないと思う

 


大事なのは客観的に見てくれる人

 


その人の話から自分で自分を

客観視できるようになることが

現状の問題を

具体的に知ることができる方法なんだよ」

 

 

 

言われてみると確かに

基礎練習はやり続けたけど

プレーの時には何も変化がなかった

 


自分の中で考えて

プレーをすることも

 


そのプレーのフィードバックを

することもなかった

 


「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

この時僕は

 


バスケのプレーを考えること

 


そしてそのフィードバックをすること

 


それらをコーチと共有すること

 


今までとは違う

 


何か変われる気がしました!

 

 

 

「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

 

そして

 


自分の問題点や改善すべきことが

 


どんどん出てきました

 

 

 

基礎練習の応用の仕方

 


状況を見て判断する力

 


モチベーションの維持の仕方

 

他にも沢山出てきました

 

 

 

もっと早くアドバイス

考える力を身につけられてれば…

 

 

 

そう思うたびに

無駄に時間を浪費していたことを

 


悔やんでしまいました

 


ただがむしゃらに頑張っても

プレーに変化はないのです

 


「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

 

練習をしても試合に出られない

 


仲間にも監督にも認められない

 


バスケが上手くならない

 


学年が上がれば試合に出れるなんて

 


そんな甘い話はない

 

 

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

本気で試合に出たいなら

 


まだ大丈夫だという考えは捨てて

 


自主練習だけで終わらせるのでなく

 


試合で活躍できる練習

をする自分として

 

 

 

「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

 

そして始めて数日

 

ばくは
ディフェンスの上手い選手を抜けた。

 

さらに
スタメンのガードから点を取った

 


ディフェンスを抜いた後

得点につながるアシストをした

 

 

 

リバウンドから

自分よりも背の高い選手から点を取った

 

 

 

明らかに今までとは違う

 


オフェンスでの活躍を見せた

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

 

仲間から

 


「止めづらくなった」

 


「最近シュートの調子がいいね」

 

 

 

自主練習の成果が

すごく出てきたんじゃない!

 


そして

監督の目の色も変わった

 

 

 

練習後に

「今日のプレーは

このチームに今までにない

良い影響を与えるものだった」

 

 

 

そう言われたんです

 

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

正直今までの人生で

一番高揚感がありました!!

 

 

 

一つうまいプレーをして

褒められるより

 


自分の努力と狙い通りの成果が

出せたことが

 


そして周りの人たちから

努力を認められたことが

 

 

 

とても嬉しかったんです!

 

 

 

こうして僕は

 


チームの信頼を

勝ち取ることができました

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

それから僕は

 


練習中に仲間を

圧倒するプレーや

 


スタメン相手にも

引けを取らないプレーを

続けたことで

 


ベンチ出場ながらも

シックスマンとして

起用されることが多くなり

 

 

試合では

 


得点、アシスト、リバウンド

それぞれの二桁記録

 


トリプルダブル

 

を達成したり

それに近いスタッツを残したりと

 

 

オールラウンダーの

フォワードとして

 


監督に認められ

 


キャプテンにも

スタメンとして推薦されました

 


「君の活躍はスタメンといっても

過言ではないレベルになっている」

 

 

 

そんなことを言われ

 


みんなに認められて

僕はついにスタメンになりました!

 


そしてその冬に行われた

新人戦の県大会では

 


県大会3位の成績を収めました!

 

 

 

そして数年後の話ではありますが

僕は国体選手にも選抜されました!

 

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

僕が2年生の時

 


腰の怪我をしてしまい

半年間のドクターストップが

かかってしまいました

 


練習はいつも見学しているばかりで

 


何かチームに

ためになることはないかと

考えていました

 


そんな時、僕と同じ

フォワードポジションの同学年が

試合に出れていないことで

 


僕に相談してきました

 

 

 

「お前が怪我で試合に出れていないなら

代わりに俺が試合に出て活躍したい」

 


僕はこの時彼が

1年生の頃の僕と重なりました

 

 

 

努力だけで終わるのでなく

試合に出て活躍して欲しいと

埋もれた才能を呼び起こしたいと

 


バスケ人生を楽しんでほしい!

 

 

 

そんなことを思い

 


僕がバスケットボールを通して

 


成果を出すために必要なことを伝え

 


練習中は常に

サポート役として

一緒に頑張ろうと思いました

 

 

 

そして彼は

僕が復帰する前に

スタメンの座を勝ち取り

 


半年後僕は復帰した時には

同じスタメンとして

試合に出場していました!!

 

 

 「バスケットボール NBA」の画像検索結果

 

 

僕のバスケ人生で

 


僕が学んできたことを活かして

 


誰かのためになるのは

 


自分のこと以上に嬉しかったです

 

 

何より彼と

固い信頼で同じコートに立てて

 
ともにプレイが出来たことが

 


高校バスケ

今でも忘れられない

大切な思い出になりました

 

  

自分と彼が

何をしてきたか

 


まずは

 


モデルとなるプレーを確立する!

 

 

 

 「バスケットボール カリー大学」の画像検索結果

 

 

そこに向けて

 


基礎と応用力を考える!

 


プレーの良し悪しを

常に話し合う!

 

 

僕がやってきたこと

 


NBAの動画

バスケスキル動画を

 


見てきました

かなりの時間を割いて

 

 

 

ただ楽しくて

見続けてしまうんです

 


自分の試合の動画や

 


練習風景を動画に撮って

 


そして

動画の内容を話し合う

 

 

 

そして、

自分のプレーに汎化する

 

 

気づいたら

 


僕は仲間をスタメンに導いたり

 


僕自身は国体まで上り詰めました!

 

 

「バスケットボール カリー大学」の画像検索結果

 

 

他校の選手とも

顔見知りになることが増え

 


知名度もそこそこ上がって

 

 

引退してから

 


親に

 


「バスケは存分に楽しんだね

ほんとによく頑張りました」

 


厳しい母親に言われた

 


たった一言が

 


僕の努力が本当に報われたと

思った瞬間でした。

 

 

 「バスケットボール nba 優勝」の画像検索結果

 

 

 

あなたには

今の現状で諦めてほしくないのです!

満足してほしくないのです!

 

無駄な遠回りは

してほしくないのです!!

 

やる気はあるのに

 

ただこなすだけの練習

きつい時間だけを過ごす

 


そうやって大好きなバスケを

嫌いになってほしくないです!

 

今変わられないと

一生変われないのです!!

 

この記事を見ているあなた!

 

あなたには

是非行動に移してほしいのです!

 

 

 

もっと早く気づいていれば…

 

もっと親身になってくれる人が

いっぱいいたら…

 

結構後悔が多いんですよね

 

自分のやってきた秘訣を早い段階で

色んな人に伝えるためには

どうしたらいいか

 

僕を変えてくれた

コーチのように

 

自分と同じように

変わるきっかけを

与えるようになるにはどうしたらいいか

 
 

このブログを

使えば伝えれる!

 

直接伝え教えれるのが理想的ですが、

自分が全国各地回るのも限界があります。

 

SNSやインターネット

を使えば

 

日本全国の同じような境遇の方を

平等に手助けをできるんじゃないか

 

成功させてあげれるんじゃないか。

 

変わるきっかけ

になる一部になれるんじゃないか。

 

 

「バスケットボール nba 優勝」の画像検索結果

 

 

バスケットの楽しさ高揚感を

知ってもらえるじゃないか。

 

バスケットが上手になり

日常を劇的に明るくしてあげれる

んじゃないか。

 

友人のように

 

僕と同じ失敗をせずに

試合に出て活躍できるように

してあげれるんじゃないのか。

 

と思いブログを書いています。

 

 「バスケットボール nba 優勝」の画像検索結果

 

スマホを1人一台持っている

そんな時代だからこそ

気軽にインターネットに接続できます。

 

そのためこのブログも

多くの人が見てくれてるんじゃないか

と考えています。

 

文字や画像をスマホ

サクサクっと読める事で

 

大きな本を持ち歩いたり

 

高いお金を支払ずに

 

自分のすぐそばに

自分のコーチが

ついていてくれる感覚を

提供できると思っています。

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

そして!!

 

ネット上にHOW TO動画とか

上達するための本は出版されていますが

 

あなた自身が成長するためのものって

ないなと思いました。

 

「なら僕が作ればいい!!」

 

と思って

データファイルとして作りました!

 

17歳という若くて

バスケに明け暮れる

高校生活に

 

この先後悔して

ほしくないのです!

 

自分のやる気が完全に失われる前に

高校バスケ生活が終わる前に

 

 

今だから

この高校一年生

 

まだまだ時間がある

 

伸び代がたくさんある

 

この時期だからこそ!

 

 

本気で自分と向き合って

欲しい!!

 

 

「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

 

バスケで活躍する

 

 高揚感

 

周りから認められる

 

喜び

 

仲間から

憧れ尊敬される選手に

なってほしい!

 

そんな事を思いながら

作りました!!

 

 

悔しい気持ち

うまくいかないことを

体験している自分だからこそ

 

力になれるのではないか

 

そんな人たちが

たくさんいるのではないか

 

 

やり方継続させる方法がわからず

諦めモードになっている人たちが

たくさんいるんじゃないか。

 

プレゼントをする事で

生の声を聞くことができて

 

・今何に悩んでいるのか、

 


・どんな情報がほしいのか

 


・どんな事が役に立ったか

 

僕自信が生の声を聞くことで

より質の良いもの

提供できるからです。

 

 

f:id:minbeat:20200226065057j:image

 

 


そう思い

無料プレゼントを

贈りたいと思います!

 

 

「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

 

 

 

本気でバスケが上手くなりたい人!

 

練習の成果を実感したい人!

 

これから頑張ろうと思う人!

 

今の現状を変えたい人!

 

高校バスケ生活を変えたい人!

 

かっこよくなりたい人!

 

周りから認められたい人!

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

チームの中心選手だと

言われたい・言いきれる

自分になりたい人

 

このプレゼンを受け取って欲しいです!!

 

 

ここから登録よろしくお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

現状に特に不満の無い人

 

やる気のない人

 

仕方なくやろうという人

 

高校バスケ生活を変えようと思えない人

 

には受け取ってほしくないです。

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

 

 

やる気はあるのに変われない人

待ってます!

 

気になったらこちらのライン登録お願いします!

 

 

自分じゃ出来ないと

諦めないでください!

 


1人じゃないです!

 

あなたの

 


悩みや質問に親身になって

お答えしようと思います。

 

どうしていいかわからない

 


どうしたら変われるのか

 


人に言えない悩みでも

 

気軽に聞いてください!

 

僕にあなたが変われるきっかけを

作らせてください。

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 


アメリカでは

 


監督とコーチは

 


別々に存在しています!

 


これは

学生においても同じなんです!

 


この環境を

自分だけのものを

作れるよう

 


僕を使ってみてください!

 

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 


僕が経験した

 

挫折、苦労、悲しみ

 

喜び  高揚感

 

嬉しさ  思い

 

バスケの楽しさ!

 

自分に負けない方法

 

色んなものを詰め込んで

プレゼントしたいと思います。

 

少し具体的にお伝えすると

 

・駆け引きに勝つドリブル

 

・短時間で成果を出すハンドリング

                                                 ……   など

 

名付けて

「超実践型の基礎練習」

 

〜僕の全てをお渡しします〜

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

 

1度見て必要ないなと思ったら

ブロックしてもらっても構いません。

 

あなたの周りには

変われるチャンスが

たくさん転がっています

 

その変われるチャンスを

掴み取ってください!

 

誰が見ても上手いと言われる

バスケ選手になれる!

 


このチャンスを掴んでください!!

 

損する事はありません!!

 

その行動力を

遺憾無く発揮してください!

 

 

諦めたらそこで終了ですよ。

 

「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果
 

 

楽しいワクワクする

未来を想像しましょう!!

 

5分少々時間を取られるぐらい!

 

自分で考えてみましょう。

 

一人一人全力でサポートするために

今回は人数を20人に限定

させていただき

 


「超実践型の基礎練習」

 

こちらの

無料プレゼント

させていただきます。

 

 「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

登録してくれた

個人情報は絶対悪用しません!

 

 

お約束致します!!

 

 

 

勇気を出して登録してくれた

気持ちを裏切ったりしません!!

 

あなたをサポート

するためだけに使います!!

 

ここから登録よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

バスケを通していただきました

 


仲間に認められ

監督に認められ

親に恩返しをしたいと、

思っていた矢先

 

どれだけ頑張っても

 


結果がついてこない。

 

きつい練習だけこなしていく。

 

地味でやる気のなくなる

練習ばかり。

 

モチベーションが保てない。

 

試合に出ても活躍できない。

 


試合に出れない。

 

 

 

このままじゃなにも変わらない

なにをしていいか分からない!

 

 

「バスケットボール nba 選手」の画像検索結果

 

 

そんな僕が

 


仲間や監督に認められ

スタメンとして出場して

 

試合で活躍することができた。

 

 
この短期間でこれだけ

 

自分の成長を実感できて

 

バスケが

最高に楽しくなったんです!

 

 しかも

 

長期的にどんどん

上達していくのが

 

実感できるんです!

 

自分ならなんでもできる

(I can do all things.)Stephen Curry

 

こんな自信にもなります。

 


 

しかし

このまま変わらず

意味の無い基礎練習ばかり

 

これを
続けていて手に入るのか。

 

がむしゃらに練習をしても

ただしんどいだけ

 

本気になりきれないまま

 

言い訳製造機になってしまう。

 

胸を張って

努力してきたんだと

この先語れますか?

 


そのままでいいですか?

 

僕だったら嫌です!

 

 「バスケットボール カリー大学」の画像検索結果

 

変わらろうと決断するのが

早ければ早いほど

バスケの上達も早いです。

 

早くしないと

仲間からも監督からも

信用も失ってしまいます。

 

あなたの目の前に変わる方法が

用意されています。

 

掴み取ってください!!

 

 「バスケットボール カリー大学」の画像検索結果

 

仲間がお前はすごいと

認めてくれる

 

監督にも

よく頑張ったと褒められる

 

友人からも試合に出たいと

バスケを教えて欲しいと言われる

 

胸をはって

自分語りができる

 

たくさんの人、尊敬する人に

賞賛されたくないですか?

 

そんなふうに変わってくれることを

期待します!!

楽しみにしています!!

 

 

「バスケットボール カリー大学」の画像検索結果

 

あなたが変わり

 

バスケに対して本気で

向き合う事ができれば

 


できます!!

 

なれます!!

 


誰でも自分が思う

 

理想像は手に入ります!!

 

 


このブログを見ているという事は

何かしら悩みを抱えているはずです!!

 

あなたの本気!

本音を僕にぶつけてください!!

 

あなたの人生の中で

影響を与える

1人になります!!

 

1度しかない

あなたの人生を

豊かなものにしていきましょう!

 

 

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ラストポチッとボタン!!

 

 

 

「バスケットボール カリー大学」の画像検索結果

 

待ってます!

 

追加お願いします。

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!