圧倒的な1on1🏀

こんにちは!

ダニです!

 

 

目の前の

ディフェンダー

当たりきついなぁ…。

 

ボールは取られないけど

このままだと

攻めにまでは展開できない…。

 

 

なかなか1on1での突破口が見えない。

相手のプレッシャーに勝ちきれないっ…!!

 

f:id:minbeat:20200119091452j:image

【写真はkobe bryant】

 

 

何故なら、上手いディフェンダー

ある一定の距離を取るからです

 

この距離の事を

ワンアームと言います。

 

その中で

ティー

シュートチェック

抜かれない距離を保ちながら守ります

 

 

こういう、ディフェンダーに対しては

この、抜かれない距離を変えるんです。

 

 

やり方の基礎に前回記事の

体と姿勢とボール

を参考に行ってください🏀

 

 

では、実際に何をやるのか

1.ヘジテーション

このワードを聞いたことがありますか?

 

f:id:minbeat:20200119190740j:image

 

このヘジテーションにも、多岐に渡る種類がありますがここでは

ボディフェイクを用いたヘジテーション

について書いていきます。

 

実際にどうやるのか?

 

ディフェンダーに対して2.正体or半正体する

ディフェンダーとの3.ギャップを詰める

ズレをついて抜く

 

f:id:minbeat:20200119190925j:image

 

①で、正面へのプレッシャーを与えます(攻めてくるな?と)

 

②は、①と並行して前後のギャップを

4.スキップステップを用いて詰めます。

 

この時、ディフェンダーの左右の足どちらかに

自分の体を正体させます。

 

③は、抜く方向に対して

ドリブルしてない腕を突き出して

突破口を作ります。

 

①〜③で

前後左右とディフェンダー

迷わせて圧倒しましょう!!!

 

ここで大事になるのが

緩急をつける

 

そして

前回記事にも記載してる内容も

基礎となり大切です🏀

 

イメージしやすくするために

 

以下の※NBA選手のプレーと

この記事の内容を照らし合わせてやってみてください!

 

※ alen iverson. luca doncic. stephen curry.

 

本日は以上になります!

 

ちゃお〜👋

 

【⛹️‍♀️用語集⛹️‍♂️】

1.「ヘジテーション」→相手を躊躇させる

2.「正体」→正面を向く

3.「ギャップ」→距離間

4.「スキップステップ」→軽いジャンプで体ごと移動させるステップ(ヤクルトジャンプの延長技ですね。)